極上スポーツ サッカー ブックメーカーを更に楽しむためのサッカー知識を紹介します。

日本のサッカーの歴史を変えた中田英寿

サッカー 中田英寿

中田英寿は、1977年1月22日に山梨県甲府市で生まれました。彼は地元の中学でサッカーをプレーしており、周りのエリート選手と比較してもユースからサッカーを始めることが一般的ではありますが、中学時代から日本代表のユースには顔を並べる選手ではありました。

以降も全ての年代の日本代表に選出されて、中田の実力は日本国内に知れ渡ることとなりました。

日本代表のユースや、地元の強豪校である県立韮崎高校を経て、高校2年時には冬の選手権大会にも出場しており、高卒後には内定のオファーが当時のJリーグ12チーム内、11チームからのスカウトがあり、自分のプレーに一番あっていると感じたベルマール平塚に1995年にJリーグでプロデビューしました。
その後、1998年までの3シーズンをJリーグでプレーし、その活躍が日本だけではなく、世界から認められました。

サッカー 中田英寿 Jリーグ

中田英寿は、Jリーグでの活動を終えて、1998年にセリエAのACペルージャに移籍し、海外クラブでのプレーに挑戦しました。ACペルージャでは、その優れたテクニックと視野の広さが注目され、セリエAでの成功を収めました。

その後、ASローマ、ボローニャFC、パルマなどイタリアのクラブでプレーしました。中田英寿は、セリエAでプレーした最初の日本人選手として国内外で注目を浴びました。
世界トップレベルのリーグで当時はまだ海外挑戦する選手が少なかった時代でレギュラーを獲得するなどの快挙を成し遂げており、現在の日本人選手が海外挑戦を希望する大きな要因となっています。

また、彼は日本代表としても多くの試合に出場し、1997年から2006年までの期間にわたり、日本代表の一員として数々の国際大会に参加しました。
日本代表のうち、合計で3回ものワールドカップに出場しており予選突破に大きく活躍しています。

特に2002 FIFAワールドカップでは、ベスト16進出に貢献し、その存在感を世界に示しました。

サッカー 中田英寿 引退後

中田英寿は現役引退後もサッカー界で活動を続け、様々な分野で成功を収めています。彼はサッカー解説者やスポーツプロデューサーとしての活動の傍ら、ファッションやアートなど、多岐にわたる分野で個性を発揮しています。

現在でも世界のトップレベルの選手たちからも認められている中田英寿は、アジア最高選手として初のセリアAでレギュラーとして優勝経験をするなど日本サッカー界に大きな影響を与えた選手として知られています。